« オートバイ保険 | メイン | 原付保険の話 »

バイク 自賠責保険

jibaiseki.jpg

バイクの自賠責保険の目的
これはバイクの運転者ではなく、バイクの起こした事故の被害者を救済する為のバイク保険です。バイク運転者のケガなどは保障対象になりませんです。もちろん物損も対象外です、ここは注意してくださいませ。

確かに事故にあっただけでも災難なのに、事故の加害者に治療などを保障する能力がなかったりしたら、「地獄に落ちた上に、更に地獄の落とし穴に落ちた。」そんな状況です。ですからこのバイクの自賠責保険(バイク保険)というのは、交通弱者を救う為にオートバイや自動車の運行に際して加入することが強制的に義務づけられているバイク保険なんです。ちなみに自賠責保険とは自動車損害賠償責任保険の略語っす。

バイク自賠責の保険料

 原付バイク 【 50cc ~ 125cc 】
1年2年3年4年5年
7,940 円10,630 円13,240 円15,770 円18,230 円
 軽二輪 【 126cc ~ 250cc 】
1年2年3年4年5年
9,350 円13,410 円17,360 円21,190 円24,910 円
 小型二輪 【 251cc 以上 】
 2年25ヶ月  
 18,440 円18,970 円  

チェック 本土離島、沖縄等は保険料が少し安くなるそうです。該当地域の方は自動車・バイク保険会社で確認してくださいませ。


誰がバイクを運転していても保険はでるの?
以下の人間が事故の加害者になった場合保険金は支払われます。
・ 加害車(バイク)の所有者
・ 正当な使用権も持つ運転者(バイクのオーナー、借用運転者)

以下の人間には、保険金は発生しません。
・ 正当な使用権を持っていない運転者(無断借用、泥棒)


バイク自賠責保険は幾らまで支払われるの?
自賠責保険の補償限度額は、対人死亡・後遺障害,3000万円、傷害120万円です。

もし自賠責にはいらずに(無保険)、オートバイで走り回ったら?
自賠責保険は、法律で定められた強制保険なんですね。バイク、原付はこの保険をつけていなければ、運転してはいけないことになっています。もちろん保険期間が切れていたのに気が付かなくても同罪となります。

自賠法
・自賠法第87条により6カ月以下の懲役または5万円以下の罰金を課せられます。(正直ぬるいですね、もっと厳しくするべきだと思います。)

道路交通法
・道路交通法第103条および第108条の33により違反点数6点になり、直ちに免許停止処分。

じゃあもし無保険のバイクや自動車に轢かれたら??
自動車損害賠償保障事業から、自賠責と同等の保障を受けられます。

加害者が保険に入ってない!非常に最悪の状況ですが、そういうアウトローかつアウトサイダーなDQNな輩も残念ながらいるわけです。じゃあ被害者は泣き寝入りするしかないの?というとそうでもないです。国が行っている自動車損害賠償保障事業がこの窓口になっています。

損害保険会社がこの事業の窓口になっているので、各保険会社をチェックしてみませう。

関連 link
ぷじろぐ: ぼちぼちと旅支度を
オートバイ・バイク保険

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.oldschoolnews.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/58

コメント (4)

黒田 :

自賠責保健には対物保障はないんですか?
車などにぶつかった場合はどうなるのですか?

びび:

対物は任意保険です。
任意保険に入りたくなかったら、事故った時は全て自腹となります

小沢 紀之:

原付といっしょに自賠責も譲りうけたのですが、自賠責の名義変更をしないとだめですか?上の説明ではバイクの所有者は出るとありますが、名義変更の必要はないんですか?

キキララ:

今日の朝事故ってしまいました。
 自転車と原付の接触事故です。
私は自賠責のみ加入をしています。
 最初は示談で進めようかと思いましたが、
相手の方が病院に行ったとのこと。
 打ち身で、通院は必要無しとの結果でした。
ただ安全を取って、警察に事故証明を出した方がベストでしょうか?

コメントを投稿

About

2004年04月26日 22:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オートバイ保険」です。

次の投稿は「原付保険の話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35