« 日本人の祖先が日本ザルだったら・・ | メイン | 三井住友ビザカード »

ビザカード

visa.jpg

そもそもビザカードって何?

住友ビザカード、信金ビザカード、anaビザカード、ヤフー ビザカード等々、○○+ビザカードという提携スタイルが当たり前になってますが、これって一体どんな仕組みになっているんだ!っと思って少々調べてみました。

Q ビザカードが、国際ブランドなんていわれているのは何故?
そもそもVISAカードの成り立ちと、クレジットカードの国際ブランドたるゆえんが知りたいです。

Ans.

ビザカードは1955年発足。1958年に発行したバンク・オブ・アメリカのバンアメリカカード(クレジットカード)を前身とし、1976年にビザカードに名称変更をおこなった。そして1980年代以降、VISAカードは協会加盟の金融機関とのオンライン接続を進め、国際的な規模での信用照会のネットワーク構築を進めたクレジットカードだそうな。

なるほどですね。国際ブランドとしてのビザカードは、国内・海外の区別なく安心して使えるクレジットカードとなるべく、上記のようにコツコツとインフラを整え提携カード会社、引いては利用者からの信頼に応えているって事ですね。


Q ビザカードが国内クレジットカードと異なる点
○○+ビザカード(例) ヤフービザカード)という提携スタイルばかりが目立ちますが、VISA独自のカードは無いのかな?

Ans.
ビザ独自のカードは無いです。ビザカードは国内クレジットカードのように加盟店開拓や、カード発行を行っていないようです。ここが最も国内のクレジットカード会社と異なる点。 つまり国際ブランド(クレジットカード)の主たる業務スタイルは、クレジットカード、ローンカード業務を行いたいという、銀行・カード会社・デパートなどにライセンス提供を行って、ビザが構築した国際的ネットワークと、ビザブランドを貸してるという訳です。


Q ビザカードにはどんな種類があるのかしら?
ビザにはゴールドとか、クラシックなどがあるらしいけども、もっと詳しく教えて。

Ans.
クラシック、ゴールドなどの呼び名の違いは、主にクレジットカードの利用限度額に関係があります。

classic.gif
VISA クラシックカード
・利用限度額は、10~50万円
・提携クレジットカード
1) シティバンク クラシックカード
2) 三井住友ビザ クラシックカード
3) DCカード、、等々

gold.gif
VISA ゴールドカード
・利用限度額は、70~200万円
・提携クレジットカード
1) シティバンク ゴールドカード
2) 三井住友VISA ゴールドカード
3) DCゴールドカード、、等々

※VISA プラチナカードやビザカードのポイント、ビザのETCについては、別のエントリーでレポートする予定っす。

Check ビザゴールド、クラシック共に各クレジットカード会社によって、利用限度額・特典・年会費無料など内容が異なります。特に加入条件は年収などが関わってきますし、学生でも加入できるサービスもあるので、クレジットカード各社じっくり調べてみませう。

Trackback Link
SW's memo
BUTUYOKU.COM
allen
三井住友 VISAカード ::oSn::

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.oldschoolnews.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/81

コメント (2)

辻川廣司:

暗証番号が6桁のカードですが日本のカードは4桁ですキャッシングの時はどうすると6桁のカードを使えますか教えてください

神崎利昭:

passワードを忘れてしまいましたが、どうすれば、確認できますか?お教えください。

コメントを投稿

About

2004年05月29日 14:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本人の祖先が日本ザルだったら・・」です。

次の投稿は「三井住友ビザカード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35