January 01, 2004 [ 日記 ]

コストコホールセール

今日っていうか去年の大晦日は、コストコホールセールに行ってきたんだな。ここは売っているものが安いというか、大きいからちょこっと小人気分になれるんだな。でもってここはアメリカのスーパーの雰囲気を本気で演出している店なんです。

costco1.jpg

costco2.jpg

まず店に入るなりアメリカ臭がプンプンします。これは2階に売っている洗濯洗剤などの日用ケミカル用品の匂いと、1階軽食コーナーのピザ、ホットドック類の香りを絶妙なバランスで混じらせることで、かもし出す香りのようです。

costco3.jpg

でもアメリカのスーパーって1~2個足りない卵の1ダースパックが売ってたり、飲みかけの牛乳が並んでるなんて事はザラだったけど、さすがにこの店では、その辺りのリアルさは追求していません。でもでもここコストコでは従業員のキャスティングには超気をくばっていて、リアルメキさん達を鮮魚売り場とかに配置して、ビニールのエプロンなんかを着せて、めきめき働いてもらってるんですよ。凄くないですか?

リアルと言えば、リアルマッコイズ好きの友人が、やっぱりマッコイズ製のいい感じにヤレたB-3を着て代官山マッコイズにいった時、試着の為に脱いだ彼のB-3を見た店員は、「リアルだな~」と関心しきりだったそうです。

Posted at January 1, 2004 01:00 AM | Trackback
コメント

最後の一文は名文ですね。胸を打たれました。
ドラメールに転載させていただきます。

Posted by: suzu : January 1, 2004 05:41 PM

いや~光栄です。恐縮です。

Posted by: kuni : January 3, 2004 02:07 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?