April 15, 2004 [ グルメ情報 ]

マンゴープリン 糖朝

tou-chou.jpg

実家に戻ったついでに糖朝に行って来た。香港に本店のある中華デザートレストランで、青山店はいつも行列ができて大変。

「糖朝」は甜品(ティエンピン=デザート)専門レストランの草分け的存在として、1991 年、九龍尖沙咀の広東道にオープンしました。メニューの中心は、「医食同源」の考え方に基づく、香港の伝統的甜品をアレンジした体と美容によいオリジナルデザート、豆腐花、マンゴープリンなど約50 種。加えて粥、麺類、点心などで約230 種というメニューバリエーションを提供し、朝食、ランチ、ティータイムから夕食まで幅広いニーズに対応しています。-タカシマヤ

tou-chou-mango.jpg

マンゴー、マンゴー、マンゴーと、お品書きはマンゴーのキーワード密度がだいぶ高い。けど名物のマンゴープリンはそんなに衝撃的ではなかったな、パークハイアット東京のマンゴープリンは☆☆☆だったけどね。正直、FuFu女史の頼んだタピオカとマンゴーのホニャホニャ(写真のやつ)の方が隣の芝効果もあって、美味しかったです。

マンゴープリン・糖朝リンク
1. いいなプリンワールド
2. お料理パラダイス
3. ボブとアンジー
4. すきすきマンゴプリン
5. Frog's Blog(かえるのぶろぐ): ■さて、噂の糠朝
6. グルメ情報 グルメコンシェルジュ

トラックバック
Tea Recipe: 満屋のマンゴープリン
Dailyおかげん: 蔵王高原農園のマンゴープリン
居酒屋 グルメガイド
こんなものを買った。-ムダ遣い日記-: 糖朝のマンゴープリン

Posted at April 15, 2004 11:22 PM | Trackback
コメント

トラックバックありがとうございます。

マンゴープリンは、スーパーで買ったものしか食べたことがありませんが、偶然にも来月地元(名古屋)に回転飲茶の店がオープンするので、是非行ってみたいと思っています。

マンゴープリンの本場の香港にも行きたいですね。

Posted by: おかげん : May 24, 2004 04:47 PM

おかげんさん、こんにちは。

最近僕の興味はマンゴー自体へと移っております。フィリピンでは極上のマンゴーが一つ40円程で食べられるんですって!
香港で飲茶とマンゴープリンを食べまくってから、フィリピンの海辺のリゾートでマンゴーを食べながら、昼寝しまくるのが良いかと思います。

Posted by: 92 : May 24, 2004 09:25 PM

香港本場で糖朝のマンゴープリン食べたんですよ。もーーおいしい。本場だからかな?
香港の糖朝で東京のあるってポスターがあってびっくりした!!!
私は関西に住んでるので東京にはなかなかいけませんが・・・
香港で有名っていうから行ってみたんだけどやっぱり並んでた。夜遅くても・・・・並ぶ価値はありますねーーー。

Posted by: moom : September 5, 2004 02:03 AM

momoさん、初めまして。
僕の知り合いの知り合いさんからも、香港の糖朝で食べたマンゴープリンは美味しかったと聞いています。

僕がマンゴープリンを初めて食べたのは、マンゴー自体の味に魅せられている最中だったので、マンゴーと冠した食べ物への期待度が異常に高く、それがいまひとつピンと来なかった原因かもしれません。「これじゃ、プリンにする必要ないじゃないか」と思った位ですから。

とりあえず来月あたり香港へ行って、本場の味を確かめてきます。

Posted by: 92 weight loss : September 7, 2004 08:04 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?