May 06, 2004 [ グルメ情報 ]

タヒボ茶

taheebo1.jpg

最近話題のタヒボ茶とは、タイポ茶って何? 何に効くの?なんて思ってちょっとネットで調べてみました。

そもそもタヒボ茶の歴史は古代インカ帝国の時代にまで遡るそうな、、内部樹皮を煎じ健康の源、神秘の樹木茶として愛飲され、時には金と交換するほど貴重なものとして珍重されたそうです。

Q. タヒボ茶ってどんなお茶?
お茶といっても千差万別でしょ、いったいどんなタイプのお茶なの。

健康茶として特許も下りているタヒボ茶。タヒボは南米アマゾン川流域の特定地域に生育するタべブイア・アベラネダエという巨大な木です。タヒボ茶はその木の外皮と木質部の間の数ミリの内部樹皮を原料にした天然木茶です。普通日本茶などは葉を乾燥させてお茶ですが、このタヒホ茶は樹皮を粉末にした珍しいお茶です。 - karada-kenko.com

Ans. なるほどなるほど、1)タヒボ茶はアマゾンが原産地。 ※原産地ですがタヒボ茶はブラジル製も多い様です。 2)タイボ茶は葉っぱでなく、樹皮をつかっている。


Q. タヒボ茶とガンの関係(効用 )は?
タヒボ茶の効果として有名な癌への効能は実際いかがなものでしょうか?

近年、タヒポ茶が注目されるきっかけとなったのは、末期癌患者への鎮痛剤として用いられるようになってからである。<中略> ところが、タヒポ茶を末期ガン患者に飲ませると、痛みが緩和されるだけではなく、体内にできた胸水や腹水がタヒボ茶の利尿作用で体外に排出されやすくなり、<中略> 更にタヒボ茶の投与を続けて行くうちに腫瘍が縮小する現象が多くの患者にみられたり、末期ガン患者でも社会復帰に成功した例などがふえだし研究者の耳を集めるようになった。 - minohonosaru.com 

Ans. なるほどなるほど、1)タヒボ茶はもとも鎮痛剤だった。 2)ところがタヒボ茶の投与で腫瘍(癌)が小さくなるケースがあった。


Q. タヒボ茶のNFDとは何ですか?
なにやら耳にするNFDってタヒボ茶とどんあ関係があるのかしら。

タヒボジャパン社特許成分「NFD」 <中略> NFDはタヒボジャパン社の研究陣によって「タヒボ」の原料の内部樹皮にのみ含有が確認されており、米国と日本、台湾において特許を取得しています。<中略> この新規成分は、タヒボジャパン社によりにNFD(ナフトフランディオン)と命名され、人が健康を維持する上で優れた働きを持つ有用成分であることがわかりました。<中略>なおNFDの特許はタヒボジャパン社が保有し、NFD含有の天然樹木茶は、同社製造による「タヒボ」に限られています。 -.taheebo.com

Ans. なるほどなるほど、1) NFDとはタヒボジャパン社が発見した特許成分で、健康を維持する優れた働きをすると。だけど今ひとつ体の何に効くのかが分かりませんです・・。

Q. タヒボ茶の飲み方は?
煎れ方とや特別な飲み方、道具なんてあるのかしら?

タヒボには粉末とティーパックとエッセンスの3種類があるようです。

粉末タイプ
ガラス製のポットに水を1㍑くらい注ぐ
タヒボの粉末をスプーン山盛り5杯くらい水の中に入れる
ポットを火にかけ、沸騰したら弱火で30分ほど煎じる
火を止めてタヒボの粉末が底に沈んだら飲む

ティーバッグタイプ
ガラス製のポットに水を1㍑くらい注ぎ、ティーバッグを1つ入れる
ポットを火にかけ、沸騰したら弱火にして30分ほど炊き出す
ティーバッグはポットに浸したままで飲む

タヒボエッセンス
1㍑のお湯にタヒボエッセンス1包を溶かす - .karada-kenko.com


Ans. なるほどなるほど、1)タヒボ茶には、粉末・ティーバック・エッセンスの3タイプがあると。※あとタブレット(錠剤)タイプもあるようです。


Q. タヒボ茶の販売、サンプルなどの情報は?
タヒボ茶はどこで売っているの、とりあえずタヒボ茶のサンプルが欲しいんだけど、無料サンプルなんてあるのかしら?
taheebo2.jpg

Ans. ご覧のように色々な商品があって、タヒボ茶を販売しているサイトは綺羅星のごとく無数にありました。ただ製造元はだいぶ限られているいるようで、あとは各販売店のサービス内容によりますね、タヒボ茶の無料サンプルを提供しているサイトも結構あったので、ちょっと面倒でも色々チェックしてみませう。

Posted at May 6, 2004 11:46 PM | Trackback
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?