May 22, 2004 [ バイク ]

バイク買取り

kaitori.jpg

バイク買取り より高く売る為のポイント
前項はバイク買取り時に査定額が低くならない、バイク査定のポイントを紹介しましたが、この項ではより高く買い取っててもらうための、バイク買取りのポイントについて調べてみました。

バイク買取りのQ&A

Q バイク買取りに有利な時期ってあるの?
Ans.ずばり入学、就職時期やゴールデンウィーク前などがいいようです。というのもこの時期は中古バイクの需要が伸びるそうで、当然バイク買取り額が上がる傾向があるという訳です。

しかしバイク買取りの場合日にちが経てば経つほど価値が落ちて査定金額が低くくなってしまうので、夏以降にバイク買取りを思い立ったなら、来年まで待たずに、売ってしまった方が良いと思われます。


Q バイク買取時に売却希望金額を聞かれたら?
Ans.バイク買取り時に、もしこれ以上安くなったら絶対に売らないライン(価格)があったとしても、そのバイクの相場が分らない場合は具体的な買取り金額は言わないほうが良いと思います。ただし事前に他の業者で査定した後であれば、今までのバイク買取額より少しプラスした売却希望価格を言うの良いと思います。


Q バイク出張査定って有利・不利?
Ans.わざわざ自宅までバイク買取りに来てくれるのですが、経費分で買取り金額がマイナスになることは無いようです。ですが価格面でプラスになる事もないと思います。であれば時間のロスを考慮すると、わざわざ出向くよりはバイク出張査定の方が得だとも言えます。


Q バイクオンライン査定は?
Ans.バイク買取りには、HPやメールを利用したバイクオンライン査定があります。このバイクオンライン査定は出張とは逆に実際に車両を見ないわけですから、当然キャッチ目的で高めの査定額になるはずです。ただ複数業者で査定して大体の相場勘を掴むには便利なので、バイク買取シュミレーションがあるHPで、オンライン査定を試してみるのも悪くないと思います。


Q 複数のバイク買取り業者で査定をした方がいいの?
Ans.バイク買取りの際には、最低でも3社は見積りを取ることが重要なポイントになってくると思います。またバイク買取り査定を受けた際、口頭ではなく書面で査定金額を貰うようにしましょう。そうする事で、他のバイク買取業者の方と交渉する際、他社の査定票を見る事が出来るので説得力が出てきます。

check point
きちんとしたバイク買取業者は、上記のような買取ポイントを正直にHPに掲載しているところもあるので、チェックしてみませう。


関連記事
バイク買取り ・査定の仕組み - バイク査定・買取りの仕組みや、信頼できる業者の見分け方を記事にしてます。
バイクの査定 - バイクの査定に際して、安く買い叩かれない様注意すべき点を記事にしています。

Posted at May 22, 2004 04:12 PM | Trackback
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?