July 21, 2004 [ 欲しいものリスト ]

Air H" @FreeD 比較

cf-r3.jpg

ノートPCを手に入れるべく、悩む事数ヶ月。次から次へと新機種が出る中、いつまでも気になっていたのが Panasonic R3 (レッツノートR3)でした。出会いはhiroshiyさんのBlogにあったCF-R3の記事。このPanasonic R3の素晴らしさは、ここら辺↓をご覧くださいません。

今回の新製品にはいろいろな意味があると思いますが、現状のBaniasコアPentium M ULVはこれで最後ですし、次のコアに移行するには少し時間がかかると思われる(リンク先: PC Watch)ことから、Baniasコアにまだ投資していない方でB5モバイルノートを検討している方なら「買い」だと思います。 -Yasukawa.com
CF-R3は約9時間のバッテリー持続時間を誇る。一日中持ち歩いて、頻繁に使いまくっても、まだまだ余裕のあるバッテリーライフだ。ちなみにこのバッテリー持続時間は、JEITAバッテリ?動作時間測定法(Ver1.0)による駆動時間───HDDから動画ファイルを連続読出・連続再生させた時の駆動時間。常にHDDやCPUにある程度の負荷をかけた時にでも約9時間動くヨってことで、かなりリアルな数値となる。 -impress Direct PC SOFT SQUARE

そんなわけでもう買ってしまいました。パナソニックパソコン 直販サイト 「マイレッツ倶楽部」にあった、オンボード512MBモデル。更にメモリ512MB増設でドン。で現在の関心事はもっぱら@FreeDとAriH"なわけで、どちらにしたものか迷いまくっていますです。しかもbモバイルまで登場した暁には、、一体どれが良いのですか、教えください神様。

star.gif Air H"はどうかね。


何を選ぶにせよ気になるのは (1)料金、(2)通信速度、ですよね。AirH”は32kbpsで月額5,800円。また128kbpsではさらに追加で月額3,800円がかかるので9,600円。更にプロバイダも1,000円近くはするので、1万円を超えてしまいます。という訳でAir H"の第一印象はかなり悪し。

star.gif @FreeDはどうかね。


とりあえず@Freedは好印象。64kbpsで月額4,880円(年間契約で4万8000円)と月額5000円を切る料金設定で、64kbps通信に対応している。プロバイダはmoperaで無料。回線速度はAir H"の128kbpsの半分だけど、とても↓安定しているらしてるのでAir H"よりいいらしい。

@FreeDが常に限界値の64kbps(実効58.4kbps)に迫る速度で接続できたのに対し、AirH”はあまり安定していない印象だ。実効で瞬間風速的に9KB/秒(72kbps)超の速度が出たすぐあとにしばらく32kbps以下の速度が続くといった具合に転送速度の上下が非常に激しい。 - ASCII24 - 携帯24

う~ん、これじゃ料金・速度ともに@FreeDの圧勝じゃなかね。でも少し調べただけで優劣が明らかになってしまうのに、AirH”の利用者が増えているのは何故だ?と思い、「つながりやすさ」を利用者の声を中心にもう少し調べてみる事に。。

star.gif つながりやすさ(安定性とかエリアの広さとか)はどうかね。


特に印象の良い@FreeDについて、ネガティブなインプレを検索してみたところ出るわ出るわ、、、。

star.gif @FreeDはエリアが狭いらしい。


これは私の個人的感想ですが、ドコモPHSのエリアマップは、可能最大エリアを描いてあるようですね。一方、DDIポケットは、可能最小エリアを示しています。ですから、エリアマップ上でそれほど差が無くても、実際はドコモPHSはエリア内なのに使えない場所が多く、逆にDDIポケットはエリア外なのに使用可能なことが多い、ということになります。この差は圧倒的です。 -AirH" v.s. @FreeD、比較と選択のポイント!

star.gif @FreeDはつながらないし、遅いらしい。


まぁ、言うまでもありませんが。繋がりません、@FreeD。あれ、データが全く流れなくなったぞ、おかしいな、と思って状態表示を確認すると、ドーマントになったまま接続に失敗しています。また、さぁこれから繋ぐぞ、と意気込んでダイヤルアップを指示しても、さっくり失敗。-真・@FreeD v.s. AirH”

@FreeDは、確かに64kで繋がりさえすれば、かなり快適です。ところが、@FreeDは64k指定で繋いでも、32kでしか繋がらないと言う事態がしばしば発生します。もうここまで言えば大方どういう話かは予想がつくとおもいますが。ネットで、ちょっとしたツールを探してさまよっています。で、ようやくそれらしきものを見つけて、説明文を一通り読んでみて、目的に適うと判断し、ダウンロードを開始します。すると、何と32kしか出てません。-真・@FreeD v.s. AirH”

star.gif いざ秋葉原へ


@FreeD、、引きました。とくにこちらのページ(真・@FreeD v.s. AirH”)を読んでからはドン引きです。この時点で@FreeDは完全に無くなった為、値段の折り合いがつかないAir H"以外に選択の余地がない状態になってしましいました。そこで一旦机を離れて、秋葉原に出向く事に。とりあえずLAOXの携帯売り場でウロウロしていると、Air H"のロゴ入りのシャツを着た販売員の方に声を掛けていただいたので、料金表を見つつちょっとお話をきかせていただくと、、

air-h_price.jpg

う~ん、どのコースも帯に短し襷に長しといった具合で決める事ができない。料金を度外視出来るのであれば、当然128kのつなぎ放題が良いわけだし、そもそもそれ位ならbモバイルの128kにして、無線LANスポットもつなぎ放題を選びますから。 けど料金を度外視できない僕は自分の普段の使い方を想像して、それに見合ったコースを選びたいわけで。。

・まずバイク通勤の多い僕は通勤中にネットを利用する事は殆ど無い。
・会社に着けば会社のPCがあるし、レッツノートもLANに繋ぐだろうからAir H"の出番はほぼ無い。
・MTGでPCを使う機会もあまりないし。
・たぶん平日は三時のお茶をカフェで取る時に得意気に使うくらいか。 週3回×30分×4=6時間。
・週末は持ち歩くと思う。でもせいぜい2時間くらいかな。土日で4時間×4=16時間。
 -->> 恐らく利用時間は月に22時間前後、てことはネット25で充分です。


しかしどうにも25時間という縛りがあるのは落ち着かない、それに時に使いまくりたいシチュエーションがあるはずだ。そんな時にチマチマするのはピリっとしないでしょ。そんな僕の苦悩をあっと言う間に解決してくださったのが、販売員さまの一言。

star.gif Air H"は色々コースを自在に変更できるらしい。


販売員さま「旅行など時間を気にせずにお使いになりたい時だけ、128kの繋ぎ放題にコース変更していただければ、、」
僕 「えっコースってそんな簡単に変えられるんですか?」
販売員さま「はい、サービスセンターにお電話いただければ、だいたい30分で変更できます。」
僕 「料金は?」
販売員さま「どのコースもすべて日割りで請求差し上げております。 128kで1ヶ月9,800円のコースに3日間だけ利用していただいた場合は、だいたい1日300円ほどでご利用いただけます。その他27日間をネット25の料金で請求させていただきます。」

ari-h.jpg

しかも1年契約をしていてもコース間の移動は可能らしい。ヒョーまじっすか。そんなに便利なのかい、なんだかAir H"懐が深く思えてきたぞ。注意点としてはサービスセンターは平日しか営業していない事くらいか。う~んこりゃどうやら軍配は完全にAir H"にあがったね。という訳で目出度く、Air H"のネット25で契約させていただきました。とりあえず1ヶ月契約だけど、しばらく使って問題無さそうであれば年間契約に切り替えるつもり。 ちなみにプロバイダはSANNETにしました。使い放題で月額630円は安いでしょ。

Trackback link
きのうの出来事: Bフレッツ申し込みました!
§ rWeb LOG: 通信アダプターでAir H゛
東京ホットスポット情報館: 「Let's Note R3」が今日到着!

Posted at July 21, 2004 12:16 AM | Trackback
コメント

Let'sの壁紙に写ってるのはGoogleのブレードですか?
僕の壁紙はいまUSAの任天堂サイトから拾ってきたドンキーコングです。

Posted by: suzu : July 22, 2004 02:08 AM

Panasonic R3買ったんですね。 軽くてバッテリーの持ちも良いので、いいですね。
最近はファーストフードでも駅でも無線LANが使えるし、オフィスが多いビルなどでは1つくらいは無線LAN接続を見るけられるので、これからやっぱり無線LANかなと思っていましたが、営業などで外出していると結局AirH"接続が便利ですね。
私もネット25のコースを使っていますが、まず定額をオーバーすることはありませんね。 最近はそれよりもノートPC(2年使用)のバッテリの方が早く無くなることの方が心配になって、ついバッテリ節約の為AirH"の接続を切ってしまう事の多いくらいです。 

Posted by: fumi : July 22, 2004 10:39 AM

>Let'sの壁紙に写ってるのはGoogleのブレードですか?
はいそうです。しかし壁紙って楽しいですね。Jeff にデスクトップは黒にしろ!といわれて以来、壁紙の楽しさを忘れていました。

fumiさん、初めまして、、というか今日も色々ありがとうございました。Tokyoの牙城はなかなか崩せませんが、今月中には何とかしたいと思っております。

Posted by: 92 : July 22, 2004 11:40 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?