May 13, 2005 [ 日記 ]

グッドモーニング

GoodMorningVietnam-1.jpg

過日、朝、部屋を出てエレベーターホールへ向かうと、ちょうど隣の部屋から母娘が出てきたところで、3人揃ってホールでエレベーターを待つことになった。軽い会釈の後、早速殻に閉じ篭ろうと、いそいそとヘッドホンを探していると、何やら物凄く見つめられてること気が付く。視線の主は一緒にエレベーターを待っている3~4歳の娘さんだった。その、しかめ面と無遠慮に見続ける視線に、僕はやや屈服した調子でヘラっと微笑んでみた。

すると僕のヘラをきっかけに彼女が更なる攻撃を仕掛けてきた。突然大声で「おはよ~ございますっ!」と挨拶をしてきたのだ。不意の挨拶に面食らった僕は「ぉ‥ょぅ‥ぃます」と消え入るような負け声で返事をするのが精一杯だった。完敗だ。今思えば廊下でこの母娘出くわした時点で、僕は負け顔になっていたのだと思う。

男と男の戦いなら、完全に勝負あった時点で情けをかけてくれるのだが、そんな武士道精神を持ち合わせていない彼女は、エレベーターに乗ってからも、さらに怪訝そうなしかめ面で僕をにらみ続けていた。

そんな訳で朝から完全に打ちのめされてしまった…きっと彼女はお母さんに「さっきのお兄さん声小さいね」などと心ない事を言ってるにちがいない。いや違うな「さっきのオジサン声小さいね」だ。そしてお母さんは「そうね、小さかったわね、顔は大きいのにね」などと言っているんだろう。酷い親子だ。

しかし、なんだか最近調子悪い。パウロ・コエーリョとか読みたくなっているし、ニューエイジに走りたくなるのは現実逃避したい証拠だわ。ただホント最近は人間関係とか仕事とか辛いことが多い。これも全て自分で撒いた種である事はわかっているんだけど、植物とちがって種から出た芽を刈る事はできないからなぁ。 これからは何よりも大切な人間関係を重んじよう。そしていつか隣の彼女に大きな声でグッドモーニングと挨拶してやるんだ。

※ちなみに彼女は西洋人と日本人のハーフです。

追記:となりの娘さんへの挨拶は、やっぱりやめます。というかグッドモーニングなんで言えるわきゃない。

Posted at May 13, 2005 08:25 PM | Trackback
コメント

私は、乳幼児~幼稚園児位と思しきお子さまと目が合うと、金の卵だと思っておもいっきり笑顔を作り上げます。それでも相手が笑わなければ、メンチ切ります。

世の中、敵か味方かという二元論で生活していると、人間性まで歪んできます。。。

お仕事、お疲れさまです m(_ _)m
とりあえず、おはよう! とさわやかに言い放てる日が来ることをお祈り申し上げます。

Posted by: Kaori : May 16, 2005 11:33 PM

子供に見つめられると、自分が見透かされているいるような気がして、一刻も早く視線から逃れたくなります。なわけでKaoriさんみたいにメンチを切る事ができるのは、乳児までがせいぜい。彼らは人間として認められないので見られても気にはなりません。

>とりあえず、おはよう! とさわやかに言い放て
>る日が来ることをお祈り申し上げます。

ありがとうございます。でも朝から爽やかに挨拶できるって、僕にとっては最高の最高にご機嫌な時じゃないと無理っぽいです。例えば新車が届いた日に、無事元気な長男が生まれて、翌日からゴールデンウィークみたいな超ラッキーモーニングでないと無理っぽいです。

Posted by: 92 : May 18, 2005 01:13 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?