September 21, 2005 [ 旅行 ]

アリゾナ旅行 地図

Calif-Ariz-Ut.jpg


来年早々にはアリゾナにいる予定とはいえ、気分的には既に旅は始まっています。だってまだ半年以上先じゃないかと油断していると、あっという間に足元をすくわれてしまいます、光陰矢のごとしですから。

そんな訳で千里の道も一歩からって事で、本日はアリゾナ、ユタ関連の文献(ガイドブック)を漁りに神保町へ出向いたのですが、驚くほど何も収穫がありませんでした。とにかく物欲、食欲系のガイドブックばかりで青空系はもとより自然公園、リザベーション系のガイドブックは全然見当たらないんですよ。結構ニーズはあると思うんだけどなぁ。。

RoadAtlasUnitedStates050920.jpg

でとりあえず地図を買ってきました。現地で役に立つとは思えない内容ですが、旅のアウトラインを決めたり、やる気、本気を継続させるのに、きっと役立つと思って買ったのがコレ「 Road Atlas United States」です。

ざっと地図を見ながら10年前の旅を思い返してみたのですが、どんなルートだったのかよく思い出せません。というか憶えているキーワードを結ぶと非常に非効率的な旅になってしまうんですよね。たしかに「向こう10日間はアリゾナとユタね!」程度の無計画旅行だったのは間違いないんだけど、、。

LA フラッグスタッフグランドキャニオンパウエル湖ラスベガスデスバレーとブロークン・アロー的な旅路だと思っていたんだけど、非常に無駄な走りをしないとグランドキャニオン、パウエル湖、ベガスの辺りの辻褄がおかしな事になってしまう。。それだけじゃんくてLAからかフラッグスタッフも結構距離があるんだけど、いったい何処をどう走っていたのだろう。。謎が大杉だ!。当時の友人達はみな借金問題等でいつのまにやら疎遠になってしまったので、聞くことも出来ないしなぁ。

とりあえず行った場所、感激した場所は以下の6箇所です。


Flagstaff050920.jpg

フラッグスタッフ


最初に到着した日はグレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアの命日だったような記憶がある。町中のパブではグレイトフル・デッドが流れ故人を偲んでいて、僕らもドサクサにまぜてもらったような、、けどそもそも10月に行ったような気もするしな。。かなり記憶が不鮮明です。

------
Grandcanyon050920.jpg

グランドキャニオン


色々な物事が世界有数に素晴らしい奇跡的な場所だった。恋愛馬鹿のミポリンが天使を探しに訪れたってのも分からなくも無い場所、、、いややはりそれは分からんな。

------
Lakepowell050920.jpg

パウエル湖


湖上に宿泊できるバンガロータイプの船が浮かんでいた。今度行ったときは是非泊まりたい。

------
MonumentValley050920.jpg

モニュメントバレー


ここの空の青さも半端じゃなかった。

------
DeathValley050920.jpg

デスバレー


デスバレーい行く前の晩、泊まったホテルのプールにプカプカ浮かびながら、信じられないくらい沢山の流れ星を見た。素晴らしかったなぁ。。

------
Needles050920.jpg

ニードルス


町のバイクショップ(右の写真はこのバイクショップのTシャツ)をぶらり訪ねたら、そこは某チームのお抱えショップで、全身刺青の親父が一人でボロいショベルヘッドをいじってた。日本ではエボリューションより古いエンジンの方が高いと話したら、店にあるハーレーみんな持っていってくれとか言ってたなぁ。

数日後ここの町で、けっこう有名な絵描きが殺されたというニュースを聞いて非常にびっくりしたのを憶えている。あきらかにやばそうな町だったからなぁ。。


ああぁあ~ものすごく行きたい! 絶対にアリゾナ旅行へ行くと再び心に誓うのでR。

Posted at September 21, 2005 01:26 AM | Trackback
コメント

ので R。
グランドキャニオンは地上ルートから攻めたいですね。

Posted by: Kaori : September 22, 2005 12:05 AM

はい!もちろん地上ルートからでしょ。
まかり間違ってグランドキャニオンの上空を通ることになったら、目をつぶり、
耳を塞いでア~ア~ア~と声を出し続ける所存であります。。

Posted by: 92 : September 22, 2005 01:50 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?