April 02, 2006 [ グルメ情報 ]

トマトとベーコンのオムレツ

lunch_tomatoandbacon.jpg

トマトとベーコンのオムレツの作り方
1) まずベーコン。ベーコンはサラダ油が冷たい状態から、ゆっくり熱していくとカリカリになっていいらしい。

2) ベーコンが程よくカリカリしてきたらトマトを入れます。酸味をだしたいのでガッと強めに火を入れます。

3) 卵は混ぜすぎると黄身の旨味が薄まるので、黄身は軽くさえ箸で一刺しする程度にし、やや弱火にしたフライパンに卵を流し込みます。蓋をしてやや柔らか過ぎるくらいで食卓へ。

4) 胡椒をひいて、最後は醤油をひと回しして完成

以上トマトとベーコンのオムレツのレシピでした。

これは僕の父方の祖母から教わった料理。祖母はハイカラで、西洋かぶれで、お洒落で、カソリックの信者で、韓国美術史の学者で、人の話をあまり聞かない人で、血は繋がってないけど僕の事が大好きで、今は一人で用賀のやたら豪華な老人ホームで暮らしているんだった。会いにいかなきゃ。

しかし今年はいつのまにかに桜が散ってしまいそう。コンクリートジャングルに住んでいる事よりも、単純に桜を見に行こうとしない事が主な原因だと思われます。わざわざ見に行かないと桜を見られないのは、近所が桜スポットだらけだった千葉の家にいた頃と変わらないからです。

にしても今の湾岸エリアは桜が少ないなあ、、次は神楽坂にすもうかしら。

Posted at April 2, 2006 11:33 PM | Trackback
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?