old school news

洋楽ロック

July 24, 2005

鈴山さんよりミュージックバトンをいただきました。もうバトン自体見かけない昨今ですが、ようやくようやく回ってきました。

■ PCに入ってる音楽ファイルの容量
8.2GB
僕はP2Pなどを用いてデジタルデータのみで音楽を集める慣習には馴染めず、相も変わらずCDを買いあさってます。大好きな80年代の音楽、プログレ等はディスクユニオン(中古CD)で、新譜は大抵Amazon。実店舗はかつて各アルバムの紹介文がとても気に入っていてWAVE(特に渋谷クワトロ店)をよく利用していました。しかし最近のHMVやタワレコには魅力を感じません。

話は思い切りそれましたが、そんなこんなで溜め込んだ700枚からのCDをコツコツとHDに落とす日々です。

coment.gif 続きを読む "ミュージック・バトン"
January 12, 2005

Tortoise1.jpg

忘れていた。昨晩友達からメールを貰うまで、今日が Tortoise のライブだって事を忘れていた。忘れていたから先週末はスネオヘアー新しいアルバムを聴きまくっていて、 Tortoise の聴き込みは出来なかった。 Tortoise 新しいアルバムはまだ5回も聴いてない。でも一番最低だったのは今日の6時始まりのMTGをアレンジしてしまった事だ。しかもゴリ押しでお願いしてしまった。でもゴリ押ししたのはスケジュール通りサイトをリリースするには必要なMTGだったからで、僕の私利私欲とは無縁のゴリ押しだったんだけど、今日は一転して私利私欲でMTGのリスケをゴリ押ししたくて仕方がなかった。けどそこまで太い性格じゃないので、トイレでリスケの神へ祈るに留めてみた。

coment.gif 続きを読む "ジョン・マッケンタイアはスケーターだった"
October 10, 2004

historyonfilm2.jpg

マイケル・ジャクソン DVD


土曜日の朝一番、僕は最強台風22号の間隙を縫って、今更マイケル・ジャクソンの「ヒストリー・オン・フィルム VolumeII」を買ってきた。しかしこれは、物凄くとっても非常に素晴らしく良い買い物だった、すげーかっこいい!。これで早起きの原因であるプチ鬱もかなり吹き飛んだし、ここしばらくのフラストレーションであったマイケル・ジャクソンの映画「ムーン・ウォーカー」を観たい欲求も消化できました。

teaser-1.jpg

coment.gif 続きを読む "マイケル・ジャクソン"
July 05, 2004

Paul_Quinn_message.jpg

The Primary 5 - North Poleが届きました。先月注文してから、だいたい5日ほどで到着したかな。teenagefanclub+logのエントリーに書いてあったPaul Quinnの直筆メッセージですが、僕にも名前入りでメッセージが同封されていました。

coment.gif 続きを読む "The Primary 5 ・・その後"
June 06, 2004

paul.jpg

またまた白さんからTeenageネタで「Teenage Fanclubの元メンバーのアルバムがでましたよ」との情報をゲット。早速mp3でサンプルを聴かせてもらうと、、、一発でヒット!聴いた途端に初恋ノイローゼに陥りそうなメロディー。しかも試聴した限りでは捨て曲なしとお見受けした。

coment.gif 続きを読む "The Primary 5"
June 05, 2004

teenager.jpg

だいぶ前に白さんにオリジナルな音楽系Tシャツを販売しているサイトを教えてもらった。でも「へー」と思った程度で正直あまりピンとはこなかった。けどこないだ白さんがスタンスミス風のエリオットスミスTシャツを着ているのを見て「ふ~ん」と思い、改めてサイトを入念にチェックしたら・・Teenage fanclubをモチーフにしたTシャツを発見!しかもGrandprixじゃねーすか、サイズは、、よしMがあるな(1枚目お買い上げ)。

coment.gif 続きを読む "Teenage fanclub風"
February 19, 2004

See You on the Other Side マーキュリーレヴ
See-You-on-the-Other-Side.jpg

Mercury Revのなかでもこのアルバムっていうか、1曲目のEmpire State がとにかく大好き。フルートと、うるさ静かなギターがナチュラルにキメテくれます。ジョナ様はもちろんですが、このアルバム以降ぬけてしまったらしいSuznne Thorpeが最高! おまけにこのジャケも最高。

coment.gif 続きを読む "See You on the Other Side"
February 17, 2004

The Only Ones Special View
onlyones.jpg

1曲目の「Another Girl, Another Planet」がとにかく名曲。別の惑星に女の子を捜しに行くってバカっぽくて良いです。ジャケを見る限りモテ度も、ナンパ度低いような気がするんだけど。。Only ones

オリジナルの形でやっと再発されたが意外に侮れないのがこのベスト。彼らの最初の2枚と自主制作シングルからの曲を含む。全体的にダルな曲が多く選曲されており、シドバレットとルーリードとボブディランに影響を受けたというPeter Perrettの嗜好が分かりやすく提示されている。  -Amazon カスタマーレビュー

そっかこれってベスト盤だったのか・・知りませんでした。これを聴いたあとは何やらThin LizzyのBlack roseあたりにいきたくなるんですが、本日は何故かハノイロックスの Bangkok Shock/Saigon が聴きたくなったわけで、、、早速チェンジCDだ!いくぜキット!! ヤメテクダサイマイケル。

関連リンク
アーティストINDEX On

January 27, 2004

seditionaries1.jpg

このセディショナリーズはガーゼシャツなどで有名な絵柄のひとつ。ハーケンクロイツのDestroy柄やGod save the Queenなんかが有名だけど、このハードゲイ柄も相当クールです。

coment.gif 続きを読む "Seditionaries"
January 24, 2004

Fulfillingness' First Finale - スティービー・ワンダー
fulfillingness.jpg1曲目のSmile Please の出だしから良すぎる。日光の別荘で、☆君と2人で感動したのが懐かしい。10曲目のPlease don't go を聴くとオザケンを思い出し、次いで大昔に付き合っていた彼女を思い出す。その彼女にこんな事を言われた。

「92のこと大好きだよ、そのままでいいから顔だけ小沢健二だったらいいのになぁ~」
> So long baby - It ain't no use.

インナービジョンズと双璧の大傑作である。強いて言うなら、こちらの方が明るく希望に満ちあふれ、その分凝縮力を欠くような気がしないでもない。でも、なんと言えばいいのだろうか、これほど文章の無力さを実感する事はない。このアルバムはスティービーの肉体そのものという気がする。煩雑なバスドラも、シンバルも、シンセも、そしてもちろん声も、全てがスティービーの精神の具現になってはいないだろうか。本当に、ジャンル分けなんて意味のないことに思えてくる。身体全体に浴びるように聞いてみて欲しい、そしたらスティービーのいわんとするこが、ダイレクトに伝わってくると思う。 -Amazon カスタマーレビュー

関連リンク
アーティストINDEX St