old school news

旅行

December 25, 2005

kitakamakura3.jpg

今年も行ってまいりました、銭洗弁天。よく分からないんだけど、世の中は栗がどうのこうのと、西洋のお祭りに浮き足立っていたようですが、僕はバシっと来年を見据えて地に足のついた活動をしてまいりました。

今年もatさんの説に従い、北鎌倉コース。去年と変わらず素敵な青空が僕を迎えてくれました。この青空も何億年かしたら無くなってしまうんだろうなぁ、、などと感慨に浸りつつ歩き始めること小一時間。今年も鳥居(小)を奉納して、銭も洗って無事にミッション終了です。

coment.gif 続きを読む "銭洗弁天 2005"
September 21, 2005

Calif-Ariz-Ut.jpg


来年早々にはアリゾナにいる予定とはいえ、気分的には既に旅は始まっています。だってまだ半年以上先じゃないかと油断していると、あっという間に足元をすくわれてしまいます、光陰矢のごとしですから。

そんな訳で千里の道も一歩からって事で、本日はアリゾナ、ユタ関連の文献(ガイドブック)を漁りに神保町へ出向いたのですが、驚くほど何も収穫がありませんでした。とにかく物欲、食欲系のガイドブックばかりで青空系はもとより自然公園、リザベーション系のガイドブックは全然見当たらないんですよ。結構ニーズはあると思うんだけどなぁ。。

RoadAtlasUnitedStates050920.jpg

でとりあえず地図を買ってきました。現地で役に立つとは思えない内容ですが、旅のアウトラインを決めたり、やる気、本気を継続させるのに、きっと役立つと思って買ったのがコレ「 Road Atlas United States」です。

coment.gif 続きを読む "アリゾナ旅行 地図"
September 15, 2005

bluesky1995@arizona.jpg


頭の中が青空でいっぱいになってます。必ず同じ行程をトレースして、ロードムービーにするんだ!と決意したアリゾナの旅から、気が付けば早11年が過ぎてしまいました。最近小さい秋を感じ始め、Kaoriさんのエントリーを見て、(1)秋空を意識するようになり、涙が枯渇したのではと悩む某さんに(2)ダンスウィズウルブスをお貸しして、今日はKaoriさんに(3)アリゾナの写真をお見せして、夜帰って食事をしながらテレビをつけると(4)ムササビ窪塚がナバホを訪ねてグランドキャニオン、モニュメントバレーを旅していました。

coment.gif 続きを読む "アリゾナに行きます。"
December 30, 2004

ハイカロリーな京野菜


朝起きるとすぐに仲居さんが布団を上げてくれて、ぱぱっと朝食を運んできた。普段朝食を取らない僕にはやや厳しい量。けど湯豆腐は美味しかったな。仲居さんは京野菜しか食べないというベジタリアンらしい。けどアゴはばっちり二重、着物の下は肉襦袢がありそうな貫禄。すごいな京野菜。

京都 金閣寺で魔法の小袋ゲット


朝一で向かったのは金閣寺。生まれてはじめての金閣寺ですが、出発前に素敵なガイドブックを紹介してくれた白さんへのお土産ゲットが目的の一番の来訪です。

kinkaku-1.jpg

coment.gif 続きを読む "京都旅行 2"
京都旅行 2 [ 旅行 ] | Posted at 11:38 AM
Comment (3) | Trackback (3)
December 29, 2004

京都 洛中


今日は京都第一目。お昼に東京を発った時には、雪がちらついていたのですが、京都に着くとバッチリ天気は回復していました。一泊目は老舗旅館としては俵屋と並んで有名な柊屋にしていたので、今日は宿のある洛中近辺を観光する事にします。

sinamo1.jpg

京都 カフェ


京都駅から地下鉄に乗って京都市役所前で下車して、まず目指したのは京都名物カフェ。初めは古伊万里を扱う喫茶店「大吉」へ行くつもりだったのですが、手前にあるモダンな「sinamo」というカフェのお洒落っぷりに惹かれて、こちらに入店。カフェモカはコーヒーが苦手な僕でも素直に美味しく飲める一杯でした。

coment.gif 続きを読む "京都旅行 1"
京都旅行 1 [ 旅行 ] | Posted at 11:40 AM
Comment (0) | Trackback (1)
December 27, 2004

忘年会の席でatさんから聞いた鎌倉 銭洗い弁天のご利益。そのご利益を何とか年末ジャンボに間に合わせる為に、年内にお参りしようと決めていました。で、、今日、明日とお休みを頂いていたので、本日いよいよ銭洗い弁天様を訪れる事にしました。

kita-kamakura1.jpg

coment.gif 続きを読む "銭洗い弁天"
銭洗い弁天 [ 旅行 ] | Posted at 11:32 PM
Comment (3) | Trackback (0)
February 16, 2004

Death Valley National Park CA
deathvalley.jpg

砂漠の旅もフィナーレのラスベガスが近くなってきた頃、ここデスバレーを通りました。ハイライトは間違いなくグランドキャニオンだったけど、ここデスバレーもとても思い出深い場所です。このスノーグローブはデスバレーへ訪れる前日に泊まったバンガロー形式のモーテルで買い求めた記憶があります。

coment.gif 続きを読む "アリゾナ デスバレー"
January 26, 2004

October 1995 Arizona Red ride
snowglobe-arizona1.jpg

☆君に「アメリカにハーレーのパーツを買いに行くんだけど一緒に行かない?」と誘われて、「トイザらスに行けるんだ!」なんてこっそりドキムネしながら出発した旅。カリフォルニア→アリゾナ→ユタと無計画に走りまくりのキメまくり(照)の珍道中、時は20世紀末1995年10月だったとさ。

coment.gif 続きを読む "Arizona インディアン"
January 12, 2004

floatypens2.jpg

僕はここ4年の間に5回以上をイギリスを旅してます。最初の2回くらいはロンドンからスコットランドの最北端まで往復していたんだけど、最近はハイランド中心の旅が多く、ヒースローからエジンバラまで飛行機で移動してから、レンタカーを借りる事が多くなっています。ネス湖も3回はいっているかな、、。僕ってどうも一度気に入ると何度も同じパターンで楽しんでいる事って多い。飲み屋なんかも新規開拓なんてほとんどしない。もし店主が気難しい人とだったら嫌だし、何より美味しいと分かっている店に行ったほうがいいじゃない。

coment.gif 続きを読む "スコットランド ネス湖-1"
January 05, 2004

このフローティング ペンは3年くらい前にロンドン科学博物館で買い求めました。冒険好きの子供心をビシバシくすぐる、スペースシャトルがモチーフで、当然少年の心をもつ僕も買ってしまったというわけです。

floatypens1.jpg

ちなみにこのフローティング ペンはちょい昔から集めていて、結構種類がたまってるんで、こつこつアップしていく予定です。

coment.gif 続きを読む "ロンドン科学博物館"