old school news

グルメ情報

April 02, 2006

lunch_tomatoandbacon.jpg

トマトとベーコンのオムレツの作り方
1) まずベーコン。ベーコンはサラダ油が冷たい状態から、ゆっくり熱していくとカリカリになっていいらしい。

2) ベーコンが程よくカリカリしてきたらトマトを入れます。酸味をだしたいのでガッと強めに火を入れます。

3) 卵は混ぜすぎると黄身の旨味が薄まるので、黄身は軽くさえ箸で一刺しする程度にし、やや弱火にしたフライパンに卵を流し込みます。蓋をしてやや柔らか過ぎるくらいで食卓へ。

4) 胡椒をひいて、最後は醤油をひと回しして完成

以上トマトとベーコンのオムレツのレシピでした。

coment.gif 続きを読む "トマトとベーコンのオムレツ"
October 02, 2005

kurimoto-san1.jpg

先々週にとった遅い夏休み。祝日を挟んで三日間を有給にするだけで、奇跡の9連休が成立する素晴らしいラッキーウィーク。しかしふたを開けてみると基本的には暇で、全然ラッキーじゃありませんでした。

出だしは皆々様のお陰もあり、スケボーで大転倒した事を除いてかなり好調だったんだけど、敬老の日、秋分の日の間の火~木がまずかったです。正直ずっと部屋に篭りっぱなしで、ものすごく暇な三日間。

全部Yahoo!天気予報がいけないんだ。いつもいつも雨の予報を繰り返して、当日になると何食わぬ顔をして傘マークを雲マークにすりかえてやがる。おかげで僕のバイクツーリングの計画は流れに流れてしまった。まぁ天気予報なんて実際そういうものだから、本当はそんなに頭にきてる訳じゃないけど、振り返ってみると結構悔しかったいう事です。

coment.gif 続きを読む "おすすめ料理本"
September 04, 2005

金曜日は友人振られてしまったので、おとなしく部屋に戻って、ここ数日間の念願だったミートソースを作ることにしました。少し本格的にトマトソースから作りたかったので、先ず腹ふさぎにハムを添えたカプレーゼを作って、そして当然ワインを開けてからソースを作り始めたわけです。

しかしここで嬉しい誤算が。ジャスコで買ったモッツアレラが意外なことに美味しくて、更に同じくジャスコで買ったスペインワインも予想外に美味しかったものだから、喉を潤す程度に飲む予定だったワインがクイクイっと進んでしまいまして。。で結局のところミートソースまでたどり着く事が出来ずに、いい気分でウトウトと寝てしまった訳です。。これが噂のキッチンドランカーってやつかしら?

coment.gif 続きを読む "ミートソースとキッチンドランカー"
May 23, 2005

rum_diet_pepsi1.jpg

久しぶりで飲んでみたらすごく美味しかったラムコーク。正確にはペプシを使っているし、もっと厳密にいえばダイエットペプシなのでラム・ダイエットペプシか。昨日は色々悶々とした思いや、不幸な気分がピークに達して、アナーキーな気分に浸るべく、珍しく日も落ちぬ内からアルクホールに溺れてみた訳で、けどいきなり焼酎ロックともいかず、若者ポップにカクテルでも飲もうかと、ラムコークにしてみた訳です。


coment.gif 続きを読む "世界一美味しいラムコーク"
March 19, 2005

signature1.jpg

最近通っている整形外科の待合室で「SIGNATURE」という雑誌をよく読んでいる。このNationalGeographicサイズの小冊子は、ダイナースクラブの会員に配っていた会員向けの雑誌で、現在はもう発行されていない本のようだ。

その中でメイドイン日本の酒やウィスキーの特集が面白くて、ミネラルウォーターとお酒の関係に興味が出てきたのでちょっと抜粋 + もろもろ調べてみた。そしていつの日かFumiさんの「水広場」にリンクをしたいと思います。

coment.gif 続きを読む "ミネラルウォーター"
July 03, 2004

mango_and_fruits.jpg

今回僕が注文したのは、糖朝の二大人気デザートが合体したハイブリッド型のアルティメットメニュー「マンゴーとフルーツ入り豆腐花」であります。

coment.gif 続きを読む "糖朝 マンゴーとフルーツ入り豆腐花"
May 24, 2004

moph-1.jpg

先週、遂にLOGOSで「My Freedamn! 2」を手に入れました。その後Parco 1Fのカフェで前々から気になっていたスイーツ(モフモフ・チェリー)とお茶をいただく事に、、そしたらこれがやたら旨くてビックリ。だってどこもかしこもショートケーキの耳の様に生クリームがたっぷり。僕のスイーツの価値基準ってずばり生クリームの量なわけで、生クリームが多ければ多いほど喜びもひとしお。

coment.gif 続きを読む "ビバ 生クリーム"
May 23, 2004

mango0522.jpg

昨日、近所のデニーズに行ってまいりました。2週間前、僕のマンゴー記念日となった聖路加デニーズのマンゴーの偏差値を明らかにすべくデニーズに乗り込んだ訳です。しかしそんな目的とは無関係にマンゴーとの再会に胸が高まります。そして遂に感動ご対面!

しかし目の前に出された「完熟マンゴー」は聖路加で見たような瑞々しさや美しさは無く、やたらくたびれて、だらしなく皿の上で伸びておりました。「これはいかん、ハズレだ。」と思い、同行したFuFu女史のマンゴーに目をやるも、こちらも同じ体たらく。

coment.gif 続きを読む "デニーズのマンゴー偏差値"
May 09, 2004

dennys-mango.jpg

もうひとつ発見!昼は一人でデニーズにいったのですが、そこで食べたマンゴーの旨さに驚愕。どうやら僕の中ではマンゴーは黄色いアボガド程度の認識だったようで、まさに未曾有の味覚体験でした。というか僕の食べたマンゴーの偏差値が気になります。デニーズで食べた個体のマンゴー偏差値がとびきり高いのか、またはそもそも一般的なマンゴーの味が、僕の味覚体験のなかで高い偏差値をマークしているのか・・・無性に知りたい。それには比較対象を増やさなければ、明日から折を見てはマンゴーを食べよう。そして好きな食べ物の欄には、かならず完熟マンゴーと記そう。

Trackback link
Sweets@nak: デニーズ

May 06, 2004

taheebo1.jpg

最近話題のタヒボ茶とは、タイポ茶って何? 何に効くの?なんて思ってちょっとネットで調べてみました。

そもそもタヒボ茶の歴史は古代インカ帝国の時代にまで遡るそうな、、内部樹皮を煎じ健康の源、神秘の樹木茶として愛飲され、時には金と交換するほど貴重なものとして珍重されたそうです。

coment.gif 続きを読む "タヒボ茶"
April 18, 2004

strawberry1.jpg

いちご狩りのつもりが、着いてみると販売のみでいちご狩りはできないとの事。ムムムこれはまずいぞ、もう3週間以上前から「苺、苺狩り、狩りだよ」と連呼し、左手に練乳もって、右手だけで苺をもぎる方法を練習してきたのに。チラっとFuFu女史を見ると、案の定の不満顔へと変態中。まずいっす。

coment.gif 続きを読む "いちご狩り"
April 15, 2004

tou-chou.jpg

実家に戻ったついでに糖朝に行って来た。香港に本店のある中華デザートレストランで、青山店はいつも行列ができて大変。

「糖朝」は甜品(ティエンピン=デザート)専門レストランの草分け的存在として、1991 年、九龍尖沙咀の広東道にオープンしました。メニューの中心は、「医食同源」の考え方に基づく、香港の伝統的甜品をアレンジした体と美容によいオリジナルデザート、豆腐花、マンゴープリンなど約50 種。加えて粥、麺類、点心などで約230 種というメニューバリエーションを提供し、朝食、ランチ、ティータイムから夕食まで幅広いニーズに対応しています。-タカシマヤ
coment.gif 続きを読む "マンゴープリン 糖朝"