old school news

アート

June 26, 2005

tintin_rocket2_.jpg

タンタンのロケット買うたった。4年以上前から恋焦がれていたんだけど、馬鹿馬鹿しいほど値段が高くて手が出なかった。というかもし買ったら、他人から馬鹿馬鹿しい買い物をしたと思われるのは間違いなので躊躇していたんだけど、今回ついに買うたった。

coment.gif 続きを読む "タンタン ロケット"
August 09, 2004

MeeresbilderII.jpg

Mona Breede がとても気になります、一目ぼれです。 けれど、 どこがどうと言語化できるほどMona Breede のことはよく分ってない状況なのですが、例えば・・。

coment.gif 続きを読む "Mona Breede"
Mona Breede [ アート ] | Posted at 11:00 PM
Comment (0) | Trackback (0)
July 07, 2004

ものすごく昔の話。
僕が大学生だった頃、卒業制作費を捻出するためにTad、☆君の2人とアルバイトをする事になった。恩師のお手伝いを兼ねて、ワタリウム美術館でNam June Paikの企画展の会場作りを手伝うバイトだったんだけ、とにかく過酷だった。

coment.gif 続きを読む "ナム・ジュン・パイク"
May 15, 2004

tad-drgn.jpg

Tad せっかく翼を持っているんだから、あとは羽ばたくだけだよ。しかも君の翼はチンケじゃない、相当上等な翼だと思う。そもそも僕は「自分自身が羽ばたきたいのなら、うまく飛べなくてもいいじゃないか」なんて無責任は事を言うつもりは無い。

coment.gif 続きを読む "Tad 2 Univers"
Tad 2 Univers [ アート ] | Posted at 01:18 AM
Comment (0) | Trackback (0)
April 02, 2004

カード情報 MoMa #2
robert-sabuda.jpg

カード作者はRobert Sabudaさん。なんでもこの手のポップアップ・カードでは有名な方のようです。2002年にMoMaで発売されてカードです。このカードは先のエントリーで紹介したソニープラザのNYグッズイベントで買ったものであります。

coment.gif 続きを読む "カード MoMa #2"
March 29, 2004

MoMaカード情報#1
john-mcdonald-1.jpg

去年の暮れ、NYのMoMaで買い求めたカードの第一弾です。写真のように立った姿が素敵なクリスマスカード。カード作者はJohn Mcdonaldさん。ちょっと調べたのですが素性はわかりませんでした。MoMaのオンラインショップでも現在はこのカード(Forest & Sticker)を販売していないようです。

coment.gif 続きを読む "グリーティングカード MoMa#1"
February 01, 2004

@globe.jpg

一目ぼれでした。昨年の暮れKeith Haringのクッション以来久々の恋です。 @ globe様はBeams最奥のショーケースにひっそりとたたずんでおられました。教材や資料といった立場を超えて、もはや美術品の域へ達しているその姿に、僕の物欲の炎はメラメラと燃え上がっていたんだ。

@ globe様の素性を少々調査したところ、出身はデンマークのScan globe社で、北欧デザイナーとして有名なClaus Jensenさんや Henrick Holbakeさんに育てられたそうです。う~ん・・・大人の力を見せつけて、近々の内に必ず君をゲットするZO!

January 27, 2004

seditionaries1.jpg

このセディショナリーズはガーゼシャツなどで有名な絵柄のひとつ。ハーケンクロイツのDestroy柄やGod save the Queenなんかが有名だけど、このハードゲイ柄も相当クールです。

coment.gif 続きを読む "Seditionaries"
January 04, 2004

barrymcgee.jpg

Barry McGeeってのはこんな人らしい。

この中でもっとも認知されているであろうTWIST(ツイスト)ことバリー・マッギーは、サン・フランシスコ を拠点にストリートで生きる人々というのをテーマにした作品で知られ、近年グラフィティ界のみならず アート界へも大きな影響を与えている。 -prco-art.com

グラフティアートってそんなに興味はなかったけれど、タギングはカッコいいなって思っていたんですよね。でグラフィックもタギングも(一緒かもしれないけど、、)良いのがTWISTで、2000年にパルコギャラリーで開催された企画展に彼も参加していると聞いて、もち行ってまいりました。この瓶はそこで売っていたもので、確か1000円くらいだったように思います。

coment.gif 続きを読む "バリー・マッギー TWIST"
January 03, 2004

gursky.jpg
Andreas Gursky: Photographs from 1984 to the Present

このAndreas Gurskyは全然お勧めできません。プリント悪すぎ。最低限先のエントリーで紹介したMoMa本程度の質がないとマリアナ海溝クラスの被写界深度を誇るAndreas Gurskyの写真が死んでしまいます。

coment.gif 続きを読む "Andreas Gursky"
Andreas Gursky [ アート , ] | Posted at 01:44 PM
Comment (0) | Trackback (0)

andreas.jpg
The Museum of Modern Art, New York (Museum of Modern Art Books)

アンドレアス・グルスキーはこんな人らしいです。

アンドレアス・グルスキーは1955年ドイツのライプチヒ生まれです。父親は商業カメラマンで1957年からはデュッセルドルフで写真スタジオを経営しています。 -Art photo site

アンドレアス・グルスキーの作品はこんな感じっぽいです。

写真の一つの理想が「見たままを写す」事だとしたら、ここに収められている写真はそれを超えています。私たち(少なくとも私)の眼は、これほどどこまでもピントの合った状態で雑踏や風景やプラダの靴を眺めることはできない。そのため、「まるでその場にいるような」感覚ではなく、あくまで「写真を眺めている」事を自覚させられる写真集。お勧めです。  -Amazon.co.jp カスタマーレビュー

coment.gif 続きを読む "アンドレアス・グルスキー"