old school news

バイク

May 11, 2005

cb750fb3.jpg

3月の事故から早2ヶ月、新しい相棒はCB750FB(6台目)。このCB750FBはおそらく世界でも5本の指に入るであろう素晴らしいCB750FBだと思う。外装はいい感じにやれていいて、年式相応の貫禄が出ている。今回は洗車する暇があれば、走りにいってしまう的な乗り方に合うバイクがほしかったので、そもそもある程度ヤレた風情は必要だった訳です。

coment.gif 続きを読む "世界一かっこいいかも CB750FB"
March 15, 2005

疲れたなどと愚痴りついでに「倒れたい」なんて言ってたら本当に倒れてしまいました。しかも大風邪をひいて倒れたいという僕の希望とは大きく異なり、バイクと供に倒れたというか、停車中のトラックに突っ込んだというか、、いわゆるひとつの事故りますた。

coment.gif 続きを読む "本当に倒れた"
October 28, 2004

furygan_red1.jpg

久しぶりに新しいFuryganを手に入れました。フランスサイずで四十二。アメリカのサイずに換算すると三十八になるそうだが本当だろうか? 正直思いのほチイさいので困っています。「何で試着もしないで買うんだ!」とお考えの諸兄には「だってヤフオクで買ったんだもの」と言えばご理解いただけると思います。「それにしても真っ赤なライダースなんて派手すぎやしないか?」という問いには「だって着るつもりはなかったんだもの」とお答えします。

coment.gif 続きを読む "Furygan -3 ポルコロッソ"
October 03, 2004

outrider01.jpg

信州ツーリング 気持ちの整理の巻


僕は非常に出無精でゴロゴロしてるのが大好きです。自分の部屋なんかはもう最高に居心地よく仕上げてあって、1年位ならこの部屋と漂流(教室)してもいいとさえ思っています。そんな僕が何故か今年の夏休みのロングツーリングを検討し始めたのは8月後半、夏休み2週間前に差し掛かった辺りからでした。

夏になって次々と海外へ旅立つ会社の同僚さん達と、今年も部屋でゴロゴロしている己の未来予想図を比較していると、いくら部屋好きな僕でも「今年もゴロゴロではいけないな」と考えるようになってきました。そもそもゴロゴロ好きな自分と怠惰な自分は嗜好と欠点という表裏を成しているのは明らかで、間違っても面接時に「趣味は部屋でゴロゴロする事です。 夕寝中にプチ悪夢を見るのも結構オツなもんですよ。」なんて言っては駄目だってこと位は分っていたし、どこか後ろめたい趣味であったことは間違いなかった訳で、、。

coment.gif 続きを読む "信州ツーリング その1"
May 22, 2004

kaitori.jpg

バイク買取り より高く売る為のポイント
前項はバイク買取り時に査定額が低くならない、バイク査定のポイントを紹介しましたが、この項ではより高く買い取っててもらうための、バイク買取りのポイントについて調べてみました。

coment.gif 続きを読む "バイク買取り"
May 17, 2004

菅さん、仕方ないよ。だって悪気はなかったんだからね。
naoto-kan.jpg

未加入ブームの行方
年金未加入問題が長きに渡って、次から次へとドラマを生んでいますが、さすがに似たような話ばかりなのでだいぶ食傷気味の向きも多いかと存じます。この未加入問題がもう一皮剥けて大きなブームになるには、そろそろ年金に見切りをつけ、新たなる未加入ゾーンに踏み出す必要があるのではないでしょうか。

coment.gif 続きを読む "未加入ブームに乗って"
May 13, 2004

kaitori-bike.jpg

Q. バイク買取と下取りどっちがお得?
Ans. バイク買取というと、正直何を基準に業者さんを決めたら良いのか迷います。そもそも乗り換えるなら、バイク買取の業者ではなく、行きつけのバイク屋さんに下取りをしてもらうのが一番だと思ってました。

coment.gif 続きを読む "バイク買取・査定の仕組"
May 08, 2004

satei.jpg

バイク査定 安く買い叩かれないポイント
バイク査定・バイク買取り専門店はどこも一様に高値買取・査定などと謳っていますが実際どうなんでしょう、少なくとも安く買い叩かれないようなポイントはあるはずです。前項のバイク買取り・査定の仕組みに続いて、この項ではバイク売却の査定のポイントについて調べてみました。

coment.gif 続きを読む "バイク査定"
May 05, 2004

motorcycle-insurance.jpg


バイク保険の基礎知識
二輪車保険の基礎知識をまとめてみました。自賠責と任意保険の違いや、原付保険、バイク保険の用語集などのエントリーを読んでいただくと、自動二輪車保険(バイク保険)の概要を把握できると思います。

coment.gif 続きを読む "二輪車保険"
May 04, 2004

tateyama.jpg

TadよTシャツはさておき、また走りに行こう。館山道 ~ 京葉道路 ~ 湾岸 ~ 首都高 ~渋谷と2時間でかっ飛ばして来たよじゃないか。そういえばこの間、会社の駐車場でGPZのウインカーを割られたよ。まったく嫌なことをされると、こっちまで邪悪な気分になるから最低だよね。

April 27, 2004

scooter.jpg

原付任意保険とは
そもそも任意保険とは原付(バイク)のオーナーが任意加入する自動車保険(バイク保険)の事です。原付の任意保険は事故が起きたとき自賠責保険(強制保険)では補えない損害を補償するバイク保険です。
( 強制保険は補償の範囲・対象の狭いんです。くわしくはこちらです→自賠責保険

でで、このバイク任意保険には対人保険(人間が対象)、対物保険(物品が対象)、搭傷保険(バイクの運転手、後部座席に乗ったタンデムの人も対象)があるんです。任意保険は対人、対物、塔傷を個別で加入することもセットで加入することもできます。 

coment.gif 続きを読む "原付保険の話"
April 26, 2004

jibaiseki.jpg

バイクの自賠責保険の目的
これはバイクの運転者ではなく、バイクの起こした事故の被害者を救済する為のバイク保険です。バイク運転者のケガなどは保障対象になりませんです。もちろん物損も対象外です、ここは注意してくださいませ。

確かに事故にあっただけでも災難なのに、事故の加害者に治療などを保障する能力がなかったりしたら、「地獄に落ちた上に、更に地獄の落とし穴に落ちた。」そんな状況です。ですからこのバイクの自賠責保険(バイク保険)というのは、交通弱者を救う為にオートバイや自動車の運行に際して加入することが強制的に義務づけられているバイク保険なんです。ちなみに自賠責保険とは自動車損害賠償責任保険の略語っす。

coment.gif 続きを読む "バイク 自賠責保険"
April 25, 2004

motorcycle.jpg

オートバイ保険の用語集
オートバイに乗るなら当然必要なバイク任意保険(オートバイ用の自動車保険)。以下にバイク保険を理解する為に必要な言葉を、簡単にまとめてあります。是非ご覧くださいませ。

coment.gif 続きを読む "オートバイ保険"
April 24, 2004

insurance.jpg

使えるバイク保険特約の紹介
自動車は任意保険に加入している場合多いけれど(当たり前)、バイクは自賠責保険(強制保険)しか加入していないためケースが多いそうで、オートバイの任意保険(バイク保険)普及率は今のところ約3割程度に過ぎないらしいです。交通社会のモラルとしても勿論、バイク任意保険には入るべきですが、それ以外にバイク保険は意外とお得な特徴があるようです。

star.gif
1)ツーリングには必須のバイク任意保険 - 携行品担保特約
これは持ち物に生じた損害を補償してくれるらしい。例えばツーリングへ持って行った携帯電話、カメラ等の携行物も補償されるようです。自分の身の回り物であればバイクで運んだかどうかは問わないというそうです。

coment.gif 続きを読む "バイク任意保険 便利な特約"
April 04, 2004

mn_akira1.jpg

僕が初めてAKIRAを読んだのは、小学校4年か5年の時。それ以来いつかこんな日が来る事を夢見てはいたけど、まさか現実のものとなろうとは思っていませんでした。

mn_akira2.jpg

コックピットにはDVDナビゲーションシステムが装備され、特徴的なトラックボール/テンキーも再現。スピード/バッテリー/タコメーターはLEDで表示され、そのための制御用コンピュータも搭載する専用設計になっている。 -ITmedia

夜中、、どこぞの高速サービスエリアなんかで、この金田バイクのコントロールパネルをチョメチョメいじったりしてさ、なんぞインジケーターをピコピコさせたりして、、、、おもむろにセルをキュル・・キュル・・・・キュル・ドドドリュドリュドリュドリュドリュ・・でアクセルを軽く煽って、ガボン・ドリュドリュ・ガボン、でクラッチをギュ、でギヤを一速にガチャ、でクラッチをスッ・・・ドッドリュドリュドリュドリュドリュドリュ、バオーーーン っと妄想は果てしなく続くわけです。でも色は黒がいいかも、赤は派手杉。

coment.gif 続きを読む "AKIRA 金田バイク"
February 27, 2004

bt-012ss.jpg

3ヶ月くらい前から雨の日GPZで走っていると後輪がツルツル滑りだしました。けど僕は出先で降られた場合を除いて、雨の日はバイクに乗らないからツルツルもあまり気にはならなかった。けどここ1ヶ月ほど晴れの日も滑り出し、ブレーキかけてはツル。アクセル開けてはツル。倒しこんではツルっと正直まともに走れない状況が続いてました。

coment.gif 続きを読む "バトラックス"
February 11, 2004 February 04, 2004

tommy-gpz.jpg
Tommy february6

今年はいきなりヤバかった。特に今月に入ってからキテた。春でもないのにさ。けどそんなの僕のピンチを救ってくれたのはTommy february6とマッカチン(4号機)でした。今朝Tommyの"恋は眠らない"を聴いて、マッカチンで外堀通りをかっ飛ばしたら、あら不思議、なんとか持ち直しの兆しが見えてきました。Tommy じゃなければカイリー・ミノーグの"Go to be certain"でも良かったかもしれないけど、バイクに乗ったのがポイントです。

シンプルシステムな僕はバイクに乗ることで安定している部分が大きいと改めて実感しました。そのバランスの一翼は"足が速い"+"勉強が出来る"=天才少年!並に単純な結実なんだと思う。

関連リンク
アーティストINDEX To

January 20, 2004

furygan3.jpg

このフューリガンは、こっちのFuryganと比べてやや値がはった。そしてサイズはやや小さかった。VANSONなら36といったとこだろうか。きっと背の高い女の子なんかが着たら、カッコいいんだと思う。特にバイクに乗っている人にお勧め。だって前傾姿勢であることを前提にした、ちゃんとしたライダースだから、袖がやや長かったり、街着には不都合な面も多いんです。

しかしこの背中のトレードマークを見てくださいませ。とんでもなくカッコいいでしょ。これがフューリガンの魅力の多くを担っているのは間違いないと思う。とんでもなくクールらろう。

January 12, 2004

midnight.jpg

ここんとこゴロゴロしすぎたせいか、明らかに精神が弛んでいたので、さっき湾岸で最高速更新してきた。ハヒフへぼいスカイラインGTS をぶっちぎりつつ、3年前に館山道で出した記録より2km/h程多く出してみた。ブブカ並に微小なこの記録更新ですが、生きてるってことを肌で感じてきました。

ちなみに今日のファイターは3号機のGSX1300。僕は4輪と、ファイターである2輪を使い分けているんだ。そして使い分けてはいるけど、使いこなせてはいないんだ。

January 04, 2004

furygan2.jpg

フューリガンは10年以上前から僕のお気に入りのアイテム。このジャケットは去年の正月にヤフオクでゲットしたんだけど今一番気に入っています。

coment.gif 続きを読む "フューリガン Furygan -1"